アトカ ニュース

アトカ 〜アートを英語で書くお手伝い〜 の最新ニュースをお知らせします

ロンドン:LAURE GENILLARDギャラリー:Schema – Sukima展

このたび、アトカでは、北川智昭さんのエッセイ「形は死の影を映す」を翻訳させていただきました。こちらのエッセイは、ロンドンのLAURE GENILLARDギャラリーで開かれる「Schema – Sukima」展のカタログに掲載される予定となっております。展覧会は今月26…

絵画の在りか 東京オペラシティアートギャラリー

この度、アトカでは、東京オペラシティ アートギャラリーでの「絵画の在りか」展の、カタログの翻訳のお仕事をさせていただきました。こちらは、現代日本の、新進気鋭の24人の若手ペインターの作品を一度に観る事ができる、エネルギー溢れる展覧会となって…

MoMA PS1 : ジェームス・リー・バイヤース 1/2 an Autobiography展

この春、アトカでは、MoMA PS1(ニューヨーク近代美術館)で開かれるジェームス ・リー ・バイヤース、1/2 an Autobiography展のリサーチ用文献とカタログ用原稿の翻訳のお仕事をさせていただきました。こちらの展覧会が、もうすぐオープン致しますのでお知…

文化庁映画週間のシンポジウム「クラウドファンディングは本当に映画を救うのか?」

大変報告が遅くなってしまいましたが、昨年は、文化庁映画週間のシンポジウムの翻訳のお仕事もさせていただきました。最新の映画制作の現場についてのとても面白い内容のシンポジウムだったので、日本文のPDFのリンクがあるようですので皆さんにシェアさせて…

人と社会をアートで元気づける「アーツアライブ」

アトカでは、昨年から今年にかけて、アーツアライブさんのウェブサイト用の記事の英訳のお仕事をさせて頂きました。 アーツアライブさんは、アートと福祉をつなぐ、とても素晴らしい活動をされているので、今日は、じっくりご紹介させていただきたいと思いま…

五線譜に描いた夢 ─ 日本近代音楽の150年

展覧会と図録のお知らせです。 この夏、アトカでは、東京オペラシティーさんの図録用の翻訳のお仕事をさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。 ↓ 五線譜に描いた夢 ─ 日本近代音楽の150年 http://www.operacity.jp/ag/exh157 2013年10月11日[…

新規オーダー受付のお知らせ

いつも大変お世話になっております。 ようやく、新規オーダーの受付の準備が整いました。 気がつけば、産休開始からすでにもう半年近くがたってしまいました。子育ての大変さと楽しさを実感する一方で、アートの活動やビジネスに復帰できる日をとても楽しみ…

受注休止一ヶ月延長のお知らせ

いつもアトカをご利用いただき、誠にありがとうございます。長い間の受注休止にあたり、大変ご迷惑をおかけしておりますこと、心からお詫び申し上げます。 代表は、10月頃の復帰を予定しておりましたが、11月いっぱいまでお休みさせて頂く事となりました…

アトカ、代表の産休のため、受注休止のお知らせ

いつもアトカをご利用いただき、誠にありがとうございます。本日より、代表が産休に入るため、新規の受注をしばらくお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。 尚、締め切りが10月末以降でも構わない…

NYアート英語講座 中級: 第一回 エル・アナツイを学ぶ

NYアート英語講座 中級 第一回 アフリカ出身のアーティスト、エル・アナツイを学ぶ @ブルックリン美術館 アートの本場ニューヨークの、実際のアートスクールで行われているような授業を、わかりやすくゆっくりとした英語で体験できる、ESLの授業です。 アー…

レクチャーのお礼:ありがとうございました☆

昨日の大阪でのアートマーケットのレクチャーは、おかげさまで盛況に終わりました。 ご参加いただいた皆様、また、告知にご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。 今回のレクチャーでは、アーティストはもちろんのこと、アートディーラ…

レクチャーに対するアンケート実施中

アトカでは現在、大阪でのレクチャーにお申し込みいただいた皆様に、レクチャーへの要望についてのアンケートをとっております。 みなさんのご意見に耳を傾け、参加者全員の要望に合わせ、カスタマイズした、満足度の高いレクチャーを目指しております。 ア…

9月9日:レクチャー:大阪:アートのサバイバル術〜アートマーケットの仕組み編〜

テーマ:「アートのサバイバル術〜アートマーケットの仕組み編〜」 対象:海外のアート事情に興味のある方、アーティスト、キュレーター、アートディーラー、アートコレクターになりたい方 内容: 第一部:アートマーケットの仕組み (50分) アート作品…

被災地復興支援 翻訳の”特割” はじめました!

被災地復興のための活動や、被災地でアート活動をボランティアで行っている団体に対し、無料〜格安で英訳/日本語訳をするサービスをはじめました。 被災地復興の活動を海外にも伝えたい、日本の現状を知ってもらいたい、海外からの資金援助の為に、英語で活…

フェイスブックページ、出来ました!

こちらのページでは、ツイッター等と同じく、リアルタイムでのアートに関係する情報を発信していければと思っております。 フェイスブックをされている方、下のページに行き、よろしければ、「Like」ボタンを押してください。 https://www.facebook.com/artk…

アトカのツイッターアカウント、できました

できたてほやほやで、まだ何もツイートしておりませんが、宜しければフォローしてください。 アカウント名:Artka2012 https://twitter.com/Artka2012

アトカニュースについて

こちらのブログでは、アトカからのレクチャーのお知らせや、奨学金や公募などのお知らせをしていく予定です。 どうぞよろしくお願いします。

アプリのアートなアイデアの公募。 マサチューセッツ工科大学

アメリカのアーティストのDJ SpookyことPaul D. Millerが、マサチューセッツ工科大学とのプレスとともに、「アプリ」のアートなアイデアを世界から公募中だそうです。 ユニークなアプリのアイデアがある方、ぜひ応募してみてください。 http://djspooky.com/…