アトカ ニュース

アトカ 〜アートを英語で書くお手伝い〜 の最新ニュースをお知らせします

NYアート英語講座 中級: 第一回 エル・アナツイを学ぶ

 

NYアート英語講座 中級

第一回 アフリカ出身のアーティスト、エル・アナツイを学ぶ

@ブルックリン美術館

f:id:art-ka:20130322133258j:plain

 

アートの本場ニューヨークの、実際のアートスクールで行われているような授業を、わかりやすくゆっくりとした英語で体験できる、ESLの授業です。

アート系の学校へ進学を考えている方や、アート系のパーティーやイベントをもっと楽しみたい、もっとアート系の友達を増やしたいと思っている方に、ぴったりのクラスです。
 
今回のクラスでは、アフリカ出身の前衛アーティスト、エル・アナツイに焦点をあて、彼の代表作である、使用済みの瓶のキャップなどを用いて作られたタペストリー風の彫刻作品などの、その歴史や背景について、ビギナー向けわかりやすい英語で、3日間かけて集中的に学んでいきます。

また、実際の作品を美術館で鑑賞しながら、アートについての英語での会話の仕方の基礎を学びます。

〜正確な英語よりも「伝わる英語」の練習〜

この授業では、より実践的に、会話やディスカッションの練習ができるよう、細かい文法を正確に話すことよりも、各自が会話のポイントを押さえ、積極的に会話に入り、表現したい内容が 「伝わる英語」になることを目指します。

講師は、生徒の会話を聞きながら、より良い言い回しや、より自然な単語の選択、会話に入る時の切り出し方、単語の発音法などを随時指導します。

授業中は、アートについて、英語について、どんどん講師に質問していただければと思います。

 

クラスのレベル:中級 日常会話ができる事が条件です。クラスは英語オンリーです。

定員:6人 少人数制なので、お申し込みはお早めに


料金:
1日分$40 (3日分を通してのお申し込みとなります)

日程&会場 :1日目:4月14日(日曜日)夕方4時〜6時半 (ブルックリンのDekalb Ave駅の近く)

   2日目:4月18日(木曜日)夜8時〜10時 (ブルックリン美術館 200 Eastern Pkwy, NY )

   3日目:4月21日(日曜日)夜7時〜9時半 (ブルックリンのDekalb Ave駅の近く)

詳しい住所と集合場所は、お申し込みの際にメールでご連絡します。

 

申し込み方法:下記のメールに、お名前、お電話を明記の上、お申し込みください。予約時に、ペイパルにて、3日分まとめてのお支払いとなります。アトカ代表 大石: info@art-ka.org

 


クラス1日目 —イントロダクションー (2時間半)

一人、3〜5分程度の自己紹介をします。 アーティストの方は、ご自分のポートフォリオをご用意ください。 自己紹介をするのに役立つ言い回しなども指導します。

授業の後半では、エル・アナツイについて、本やビデオを通して学んでいきます。また、展覧会のプレスリリースなども、講師の解説とともに読み進めます。この際、彼の作品を理解するのに重要な、アート用語なども覚えていきます。

 

クラス2日目 —ブルックリン美術館— (2時間)

クラスで、実際にブルックリン美術館に行き、エル・アナツイの作品を間近に見ながら、作品について英語で会話をする練習をします。

講師がつねに、会話や発音などのサポートをし、より、伝わる表現、伝わる言い回しを目指します。

また、現在ブルックリン美術館では、エル・アナツイの作品に関連した、ハンターカレッジのMFAの学生の作品も展示されています。若い駆け出しのアーティストの作品も同時に見る事で、ディスカッションの幅を広げていきます。

 

クラス3日目 —批評の練習— (2時間半)

ブルックリン美術館のエル・アナツイの個展についてのレビューを読み、より視点を広げます。

美術館で観たエル・アナツイの作品について、疑問に思った点、気がついた点、気に入った点などをディスカッションします。

講師は、ディスカッションや批評の仕方を教えるとともに、作品について、上手に英語で表現できない部分や、発音などを、丁寧にサポートします。